被害極小

おばんです、鶴です。

今日は風が涼しくて、午後からお天道さんもでて、とっても快適でした。あんまり気持ちよかったので、

こんな日にバイクにのってお出かけしたら楽しかろうな?、
直線の山道とかふかしたら気持ちよかろうな?
ああでも、バイクの乗り方を教えてもらわんと?
…ってどこで教えてもらえるのかな?
いちにち教習所とか?
その手のオフ会とか?

…と車庫でお布団(カバー)をかぶって眠る愛車をおもいだして、仕事場の窓から遠くを眺めてみたり。

グローブの記事で2525さんに「お気をつけて」と頂く(ほんにありがとうございますm (_ _)m)前に、実はすでにコケちゃってましたw


被害はなんてこっちゃないんですよ。
時速おそらく15km/hくらいだったので、
ヘルメットのこの程度の傷と、ジーンズの膝に1ccの血がつく擦り傷と、三日後の青タンと筋肉痛くらいで。

 

あー、前輪の車軸がちょっといがんだかも。

走るには支障ない程度ですが。

闇市から帰ってきた一家の主のように、背中に詰め込めるだけ牛乳やらキャベツやら卵やら詰め込んだリュック(スーパーのあのカゴ山盛りの量)を背負ってたのがわるかったんでしょうかw←アホ

何の罠やっちゅーねん!ってくらい、
わりと急な坂道+340°ヘアピンカーブの、
まさにカーブの極みにあるマンホールの蓋が数個のせいでしょうか。

夕闇迫ってましたしねー。

二個くらいは避けた記憶があるんですが、手前の一個が見えなかった…orz

みなさんはどうやって二輪でこんなカーブを曲がってるんだろうな、と歩いているときに観察すると、原付はビャーン!と速く通り過ぎちゃうし二輪はあまり通らないのでよくわからない…

もっとスピードを出せばコケないのかな?

道を走ってて、カープにマンホールを見つけると、
頭より身体の方がよく覚えていてドキッとするので、只でさえおっとり系運転なのに、さらにキモチワルイ運転になってしまいますw

はやいところどっかでご教授願わないとです(^_^;)

 

どこで教えてもらえるかな…

 

被害極小」への6件のフィードバック

  1. BBSネームのニコニコで登録しようとした所、拒否されたので、わかりやすい数字にしました。
    自動車学校へ電話すれば、二輪の簡単講習があると思います。
    そちらは交通量も多い事でしょうし、ヘルメットの後方死角などありますので、左右前後の確認を必ずされて安全スピードでの運転につきると思います。

    • 必ず安全運転・前後左右の確認を心がけます!
      それでもできる死角をどうカバーするかの気遣い点などを、簡単講習で訊いてこようかとおもいます(^_^;)
      ありがとうございます♪ニコニコさん!

  2. バイクは大きいのですか、原付ですか?
    ニーグリップタイプか、スクーターか?
    ここは知りたいですね。

    いずれにせよ、まずは自転車の延長なのですから身も心も柔かく。バイクは倒すことによって自動的にハンドルが切れるセルフステア機能が要、力が入りすぎるとこの機能を抑圧し危険!

    さて折角のこの場、Ge3的な視点でのライディング伝授を念頭にお話させていただきます。こんな私ですが「MI2」のクライマックスのスタントは全てできますよ。

    一番大切なのは情報のキャッチです。
    できるだけ遠くを見て数秒先の情報をキャッチ。
    マンホールばかり見てたらいけませんぞ。
    情報のセンサーは目耳はもちろんですが「お尻と足の裏」は非常に高度なセンサーです。

    直観力もフル活用、不必要に怖がるとそりゃジャマが入りますよ。
    車やバスでも車幅感覚はある意味「予知」なんですから。
    バイクに「超結界」と私に「エンジェルファー」は必需品です。
    (「要石脈々」もつけたいけどマイバイクはBTれすなので)

    ☆御自身の潜在能力の何%で乗っておられますか?
     自分を全然信じておられませんね(爆)

    あと微妙な操作を要求されるアクセルとブレーキを操る手先、指先が繊細な操作をいつでもできるようニーグリップは大事です。4輪でも同じ、まささんのようなエキスパートのドライビングは体をがっちりホールドして微妙な操作が出来てこそのもの。

    兎にも角にもブレーキングと危険回避の練習を!
    ブレーキをかけるとき後ろをコンマ数秒先にかけてみてください。
    前後輪が均等に沈む方向性で制動します。泥道や雨天で安定感が全然違いますよ。あと山手のコースなら8の字が簡単ですぐ上手くなりますよ^^

    イメージも大事ですね。上手な人の後ろについて走る、後ろに乗せてもらう。そうそう、ヘタな人に教えてもらうぐらいならプロのライダーの車載カメラ映像の方がいいと私なら思います。例えば懐かしの映画「汚れた英雄」などなど。

    いい本やHPはGe3メールに後日送信します。

    • バイクは小さいのでニーグリップタイプです。モンキーですw。
      視点が自転車より低いので、急な坂道は壁のように感じるくらいなのが笑えますw
      ブレーキをかけるとき後ろをコンマ数秒先にかけてみます。
      なるほど…前後輪が均等に沈むんですね?
      あと8の字練習と。
      イメージ練習。
      あと、うまいヒトの後ろについて走る…と。
      φ(.. )メモシテオコウ

      あそーさん、沢山ありがとうございます!

  3. こんにちは。

    私も以前バイクで転んで思いっきり肩をうって、就職がパーに(爆)気をつけてくださいね。特にモンキーはある意味運転が難しいですから。

    • はい…重々気をつけますm(_ _)m
      ある意味難しいんですか…うーん…原付にも乗ったことないので違いがわかりませんが…重心移動のことかな?
      なにはともあれ、精進精進!しまっす(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)