テレ・サテンのはなし2

〆                                〆
きさ:せやから、テレサテンの初代のやつができたときに、
ウチで聞いてた曲は、
バイオリン弾きと女の人のボーカルの…フィリッパさんやな、

つる:うん。

きさ:それが…コウ、

ぽぉーん!って立つねん。

…立体やねんけど、でも…

つる:後ろがない…?

きさ:あいててん、ポッカリ。

つる:…あいてる、っていうのは?

きさ:ガイコツみたいやねん。
頭蓋骨みたいに、へっこんでるねん。

つる:あ〜〜〜…その、まんまる、じゃなかったり、
空洞になってたり、ってことですか?

きさ:うん(苦笑)
ここ(ジェスチャー)がな、
閉じてないねん。

つる:ほほう。

きさ:ほんでな、眼玉の穴がわかるねん。

つる:うははははははホラー!(笑)

きさ:キモチワルイねん(笑)

立体やねんけど!

つる:立体やのに(苦笑)

きさ:ほんで、
それは立体情報を邪魔する何か…ノイズがでてたんやね。

つる:ふむ。

きさ:ほんで、初代テレサテンみたいなモンを機器にのせたら、
それがつながったんよ。

つる:ほ〜

きさ:ほしたら、み〜んな、立体にみえてきてん。

つる:ほほ〜〜〜…なるほどね…
じゃぁ、テレサテンの注意点は、
効果を及ぼすのは、
「サー」ではないですよ、と。

きさ:うん。

つる:ほしたら、実際
サー、っていうノイズがあるとしたら
消すのに役立つのは…Ge3製品なら
要石15シリーズとかとか大地とか…ですか?

きさ:そやね。
基本的なことやね。

つる:大地とかの、
土台系からのインフラ整備が必要なんですね。

 

 

 

 

(じゃぁそのちゃんとした立体になる情報を邪魔してるノイズはどこからくるの?というわけで 3.に続きます)

 

 

 

 

〆                                〆
<追記>
たとえ立体情報が出力できる対策&セッティングができても、その情報が邪魔されてしまうと、完全な立体にはなりません。

完全な立体に認識できる音がどんなものなのか、完全でない立体はどんなものなのか、
これはもう体験した人にしかわかりません。まだ体験されてない方は、これからどんな対策&セッティングをしたらそれを体験できるのか…考えるのが楽しみですね!

更に、「聴感覚の差」というものがありますので、同じモノを同じ場所で聴いていても、人によって様々な表現でアウトプットされているのが面白いところです。

きささんは『立体に認識できる』音を聞いて「みえる」とよく言うてはります。
人の認識方法は視覚が80%以上を占める(視覚障害のない場合)、とよくいわれていますが、それから考えるとほぼ「認識」=「見る」ですもんね。なるほど、と

そういえば、アバターの決め台詞に「I see you」というながあったなぁ、と思い出したりして。(^^)/

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