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つる:き ささん、あのですね、
電磁波吸収シートテ レ・サテンに関する質問が、
質問BBSにもあがってますが、
そこんところもちょっと詳しく聞かせて下さい。
きさ:うん。あのね、
テ レ・サテンの効果はね、
確かにノイズを防ぐんだけども、
テープヒスノイズ…ってわかる?
つる:???
きさ:カセットをこう…かけたら、
「サー」って音がするやん?
そんな、「サー」っていう音は、
出てるねんからもう消えへんわけよ。
つる:うん。
きさ:…で、
そんなんではなくて、
音像の情報に含まれている情報を邪魔してるノイズを防ぐ、
それがテレ・サテン。
つる:…も、もいっかい(苦笑)
音像のじょうほうに含まれているじょうほう…?
…位相情報…のことですか?
きさ:ん〜と…音が、
こう(立体)できてるで〜って(ジェスチャー)
ここふくらんで、こんな楽器からでてるねん…
っていう、
この情報がどっかに入ってんねんけどな?
それを邪魔するノイズがいっぱいあるわけよ。
つる:うんうん。
きさ:その、「サー」以外にもいっぱいね。
つる:…「サー」よりもレベルは…
きさ:低い。
つる:低いんですか。
細かいんじゃなくて…?
きさ:う〜ん、とね。
聞こえへんとおもう。
つる:ふ〜ん。
きさ:ノイズ、という「音」としてはね。きこえへんねん。
マスクしてるだけで。
つる:ふ〜ん…うん。
ああ、なるほど…。
きさ:だから、立体感が損なわれてしまうねん。
もうね、ペッチャンコになってんねん。
つ る:うんうん。
きさ:…で、それをテレサテンは防 ぐから、
立体になるねん。
つる:テ レサテンを機器に使うと、音が。
きさ:うん。
それが目的やねんけど、
質問をくれた人は、
「サー」っていう音を消そうと思ってるんちゃうかな?
つる:…そうかもしれませんね。
きさ:テレ・サテンの目的は、
「サー」を消す、というのとは違いますよ。
っていう意味やねんね。
つる:その辺を説明書に…書ききれてないんですよ。
知って欲しい、大事なところなのに。(苦笑)
だって、暗騒音の存在をそもそも知らない人が多すぎるんだもの。
きさ:ヒスノイズのことはみんな知ってるんだけどね。
そもそも、
「サー」っていう
ヒスノイズは消せへんのよ。
なぜなら、既にテープに「音源」として記録されてるいるもんやから。
これはもう、「音」として出ちゃうねん。
消そうと思ったら、
デジタル処理するか、
昔やったらハイカットフィルターっていうのがあって、
要するに、トーンコントロールを絞るのと同じことをするのね。
でも、トーンコントロールを絞ると、
高域の音もなくなってまう。
高音をバッサリ削ってまうねん。
そんなわけで、基本的にヒスノイズっていうのは消えないよね。
つる:音源に既にはいっているモノ(=テープヒスノイズ)、
ではなくて、
音源から再生される過程にのってくるもの(=暗騒音ノイズ)、を消す。
それがテレ・サテンの効果ってことですね。
きさ:うん。
それがのるのがわかる、ってことは、
逆にチューンが進んでいるっていうことやね。
チューンしたからのる、のではなく
元からのっているが気づかないものなわけだから。
つる:ははぁ…成る程。
きさ:せやから、テレサテンの初代のやつができたときに、
ウチで聞いてた曲は、
バイオリン弾きと女の人のボーカルの…フィリッパさんやな、
つる:うん。
き さ:それが…
(フィリッパさんの声がどんな風に聞こえたか、
問題のノイズを消すには何をすればよいのか、2.に続きます)。
<追記>
大事なのは、以下の2点です。
1)「邪魔してるノイズ」を消すために、
まず機器を良くして(インフラを整えて)下さい。
2)1)を終えてから、「ウブゲに繋がる繊細な情報」を出せるよう
テレ・サテンを使用して暗騒音を取り除いて下さい。
ここで難儀な…誤解がおこりやすいところは「暗騒音」です。
「暗」騒音、というだけあって、これは聞こえない騒音です。
「サー」は暗騒音ではありません。
もともと聞こえないものなので、
そもそも「存在している」ことに気づいている方が少ないのです。
それが存在していることに気づける機器は1)のインフラが整っています。
1) の対策&セッティングをした後に、
2)の電磁波ノイズ吸収シート テ レ・サテンを使って、
そこで初めて「消えた」事に気づけるような、
音像再生に必要な情報(ウブゲに繋がる繊細な情報)が存在する、
ということです。
たとえ暗騒音を消したとしても、
インフラの整っていない機器&セッティングでは効果を実感できないので
インフラを整えてからテ レ・サテンをお使い下さい。
・・・というお話しでした。
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