Ge3チューニング作法
トップ  >  基本編  >  はじめの一歩  >  2.空気は意外と重たい

2.空気は意外と重たい

 

<「1.なぜチューンが必要か 」の続き>



きさ:…で、その一番目が、
「正しい波形を、正しい形で再現できるようにする」
っていうことや、と。



つる:うん。



きさ:んで、そのために「音」っていうものをもうちょっと考えると、
スピーカーっていうのは、結局、空気を震わして音を出してる。



つる:うん。



きさ:んで、空気っていうのは非常に軽いから、
震わせる事も簡単に思えるかもしれんけど、これが意外と大変やねん。



つる:
いがいと…っていうと?



きさ:空気は1Lで、1.2gの質量があって、ねばっこい。



つる:むむ?



きさ:水みたいにサラサラしたモンじゃなくて、ねばっこいねん。
ほんで、押したら縮みよるねん。



つる:うっは〜。



きさ:水は押しても縮まへんねん。



つる:縮まない。







きさ:そのねばっこくて、押したら縮むような世界で
リアリティのある音を出すっていうことは、結構難しいねん。
そう思えへん?



つる:難しそう。



きさ:実際、どれくらいの質量の空気をSPユニットが動かさなあかんか? と調べると、
さっき書いた10cm径のユニットで 2800g であると判った。
2.8Kgやで、ムッチャ重たいと思わへん?



つる:ひえー!
2.8kgっていうたら、かわいい猫一匹分ですよ!



きさ:なんで2.8kgになるか、っていうと、
う〜んと、
空気の重さは4℃の時に平均1.2gやねんけども、
こんだけ(ジェスチャー)動かすだけじゃないんよね。



つる:目の前の…真正面の空気だけ動かすんじゃなくて…その先やまわりも動かすのかな…?



きさ:…そしたら無限に続いてまうやン?

例えば、
壁が5m先にあったら、5mそれは続くよね。
でも、5m先に影響を与えるか?っていうたら、
与えへんねん。
ほとんど。



つる:
うう?



きさ:
ほしたら、どこまで影響を与えるんかな?って実験して試していったらええねんけど、
Ge3は「上」に訊くから。



つる:はやい(笑)



きさ:ほしたら、このへんやねん(笑)



つる:まっすぐ前も横も含めた…このへん(ジェスチャー)(笑)



きさ:そう、このへんや。(ジェスチャー)(笑)



つる:二次元的にみたら、扇型みたいな…



きさ:
そうそう。
だからその辺の質量だけが、コイツ(10cm径ユニット)にかかってる、ってこと。
それ以上先は、もう、影響がないねん。

そしたら、空気の影響も少ないっていうハナシになるやんか?
こんだけ(ジェスチャー)や。バケツ一杯くらいの空気を動かしたらええねん。
これくらいの、バケツ一杯の空気の量を量ったら10Lやんか?
そしたら…





<どんどん続く>

前
1.なぜチューンが必要か
カテゴリートップ
はじめの一歩
次
3.カウンターウエイトの必要性

ご質問・ご感想はお気軽にBBSへどうぞ

レビュー投稿はこちら

きさへの問合せ

お試しサービス

Ge3なブログたち

サイト内検索
関連サイト
Ge3総合サイト
Ge3 - Car
Ge3 - Life
120倶楽部