Ge3チューニング作法
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1.なぜチューンが必要か


きさ:そもそも、なんでSPシステムにチューンアップが必要なのか判る?



つる:「鳴っているけれども、リアリティが足りない」から…?



きさ:そうなんだけど…

Audioを趣味としている人が、

出来るだけいいものを買って、
いいものに仕上げて、
いいセッティングにして、
…っていうのを研究してはるやんか?

で、部屋もいじって…っていう人が多いけど、
「何のためにそうしてるのか?」
それが判る?


つる:「音のために」はあるけど、「どんな音のために」ってこと、目的ですか?

きさ:たとえばね
消極的な理由やったら、

「隣に音がきこえるから、壁とかをしっかりするとか・・・」
っていう人も多いやろうけど、
多くの人は「より音を良くしたいから」床を強くしたいとか…
そういう積極的な理由を元に、
みんな試してるとおもうねんな。

つる:うんうん。


きさ: カーテン引いたりするのもそういうことやんか?

ガラスへの反射する音を聞くのが嫌やから、カーテン引く、とかね?!

 

つる:うん。


きさ: 次は「音場」っていうものを弄りたくなって、色んなことをしはんねんw。

でも、まずは「今の音に満足してますか?」ってことやろね。

 

つる:うん。


きさ:それで「満足してる」って人には、あんまり出会ったことがないわけ。

つる:きささんでも?

きさ:なんなの、満足なんてしてないよ。

つる:色々しているけど、満足していない?

きさ:当然やン?

でないと趣味になって続けられないやん!


つる:確かに(笑)







きさ:その一番やりたいことの、率の高い問題は?っていうと、
要約したら「リアリティ」やとおもうねん。
色々な人の意見を聞いてると、人によってリアリティーというモノが違ってる
言うことが最近判ってきたんやけど、それについて語るとまた長いので・・・

Ge3的リアリティが好きな人について語りますよ。

つる:は〜い。

きさ:なんか「二枚くらいカーテンの向こうで鳴っている様な音」って

言い方を聞いたこと無いかな?
フルートが笛に聞こえるとか、トランペットが風船みたいな音してるとか…

 

つる:うんうん。(頷)

ああ〜、なんか、もんにゃりとした音してるわ〜…みたいな。

 

さ:そうそれそれ。

ちょっとでも、そんな音を良くしようとして、みんなやってると思うねん。
 

つる:うい。

きさ:で、その大きな理由を、

「どこが悪いねん?」って順番に調べていくと、
AMPはたぶん悪くない訳。

現在の大抵のAMPは、もうそこそこの性能があるんよ。

そんでも、SPの方は、あまり進歩してないねん。
100年程前からね。
エジソンが蓄音機を作ってた時代から、本質的には、あ〜んまり変わってないねん。
紙は紙やし、形もあんなんやし、磁石でできてるしね。

だから、そこに手を入れた方が速いのかなぁ〜と思った訳、僕はね。

 

る:ふむむ。


きさ:素人っていうのか、素人にケの生えた程度でも、

その「構造的な問題に手を入れる方法」を探ろう、っていうのが
はじめの第一歩であり「Ge3的な基本チューン」やね。

 

つる:ほあ〜。

きさ:メーカーがやってくれれば良いんやけどね。

つる:はい。(苦笑)

 

< つづく 

改訂 2018/06/06

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