ステレオで録音してください。

 

ようやく音楽を聴きたいという思いが湧くようになって来ました。

脳に酸素が回り始めたのでしょう。(笑)

 

それでも聴くのはクラシックかJazzで、それも人の声が中心です。

 

オーケストラなどの楽器の音には、まだ あんまり興味が持てないのです。

聴いていて楽なのはステレオで録音されているモノです。

声楽でもステレオ録音でないと疲れてダメですね。

顔が大き過ぎるのですよ。( ̄◇ ̄;)

そんな訳で現在のところポップスはほとんどダメです。

 

ポップスのボーカルなどに多いのが、声はマイク一本で録って左右に振った録音ですね。

これは非常に勿体無い。!

せっかくの良い録音なのにモノラル録音にしか聴こえません。

ステレオ再生に必要な音情のイメージが決定的に欠けて聴こえてしまいまうので残念で仕方がありません。

音にいくらリアリティがあっても決定的に不足です。

 

ぜひとも楽器もボーカルでもステレオで録音して欲しものです。

バイノーラルでの録音だと更に良いですね。?(^o^)/