地球独楽・弐のはなし10

地球独楽・弐のはなし9からの続き)

 

 

 

 

 

つる:うん。そんなにロングライフの恩恵が得られるなら、

それはあれですね、

ビンテージカーとかオールドカーにもつけたいですねぇ。

 

 

 

きさ:うん。ブレーキにも効くはずやしね。

ブレーキのへたりも少ないはずやし。

 

 

 

 

 

 

つる:………ブレーキのへたりも少ないのはなんでですか?

 

 

 

きさ:ん?それはやっぱり、余分な振動が減るから。

 

 

 

 

 

 

つる:こう、ぎゅーーーっと(左右から)押さえるときに、

 

 

 

ぎゅーーっと押さえる方向の力を邪魔する振動がこないから、

 

 

 

よりぎゅっと押さえることができる、ってことですよね?

 

 

 

 

 

 

きさ:うん。

 

 

 

つる:へぇ〜。

ほぁ〜〜〜。

…そういう面倒くさい一個一個の説明が、要りますねぇ。

そういうのが具体的にばーっと並べてあると、

やっとわかる気がします。

 

 

 

きさ:それはナニ?

「振動が各部に影響を与えている」

っていう言葉じゃぁわかりにくい、っていう意味?

 

 

 

つる:…想像できる人はできますけど、想像できない人も多いんじゃないですかねぇ………

 

 

 

(つづく)