地球独楽・弐のはなし5



<脇道ばなし>次元のこと

きささんにインタビューした後、allure姐さんと話してたんですが、私達の居るのは3次元ですよね?でも、時間をいれると4次元になりますよね。

ということは、私達は4次元の住人…?

 

 

 

これは”時間”の観点からみたはなしですよね?

 

 

 

地球独楽・弐の対応できる振動のはなしの場合、
振動は当然時間を含んでいるので、
「横波」と「ありとあらゆる方向から来る斜め波」は、
”向き”の観点からみた次元でいう「2次元」と「3次元」なのかなぁ、と。

 

 

「次元」っていうのも、人が何かを認識して考えていく上で必要なので人間が設けた、ひとつのメジャー?はかり?目盛り?でしかないんですねぇ、と思いまして。

 

 

 

う〜ん…きささんが元気な時にきけるなら、
”横波”と”斜め波”の違いを質問してみることにします…(^^;)