きれい!

はやぶさ、かえってきましたね〜。

帰ってきたというか、

還っていったという…

とてもうつくしいです。

カプセルにはどんな情報がつまってるんでしょうね!

http://www.sacj.org/openbbs/index.html

ここでよんだ、川口さんの「再突入記者会見」インタビューがおもしろかったです。
技術の拡散・風化って!
なにしとんじゃ〜!!
そんな技術者抱えこんどかんとあかんがな!
席取り合戦だけにお熱を上げてる人より、
こういう技術者のほうがたくさんお給料もらうべきだとおもうの。

 

http://www.geogreeting.com/view.html?yGovmywoUrywo0UrkIklECka#t
こんなおもしろいことがおあそびでできるようになるって、
じつは、超!!すごいことだとおもうんですよ!(笑)

 

いつだったかな?

爆笑問題がJAXAに行って、色んな体験したり宇宙飛行士やJAXAスタッフの人と話する番組を見たんですが、そのときにJAXAスタッフのひとがいうてはりました。

 

「軍事云々抜きで、
ここまで純粋な知的好奇心によって宇宙開発やってる国はないですよ」

 

ほんとそのとうりだとおもう。
そこのところ、もっともっと胸を張りたいですね。

 

ほんとうにすごいことを
「すごい!」
って知らないことが多いのは何でだろ?
もったいなぁい!!

 

ほんとうにすごいひとに
「貴方のした仕事、すごいですよ!ありがとう!!」
って伝えたいですよね。

 

 

 

だいじなのは、
今回のような、工学実証機のはやぶさの成果を、
何にどう使うか。

 

 

 

文部科学省にがんがん応援送らないと。

 

スパコンみたいに、某党の科学方面の予算カットの対象にされちゃぁたまりません。(苦笑)

 

予算締め切りは今年の夏なんですって。

 

ん?夏って?!

 

 

 

あと半月もないんじゃない?!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)